おかし屋さん hapihapi

“はぴ大福”でハッピー♪な時間を・・・

0985-27-6207

R子のつぶやき

イベント報告

初めてやる体験だったから、楽しかったです。

2019/08/23
みなさん こんにちは。

夏休みのたいけんプログラム。

今回はデコレーションづくりたいけんです。
お姉ちゃんのために作るお誕生日ケーキです。
舞花ちゃん。

がんばるぞーっ!おー!
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E6%A7%98%E3%80%80%E6%9C%80%E5%88%9D.jpg

最初は、スポンジをスライス。
上手にまっすぐ切れていますねえ。
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E6%A7%98%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%AD%E3%83%AA.jpg

スポンジに塗る生クリームを泡立てましょう。
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E6%A7%98%E3%80%80%E7%94%9F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%B3%A1%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%8B.jpg

クリームをぬって、いちごをのせましょう。
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E6%A7%98%E3%80%80%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E3%81%AE%E3%81%9B.jpg

周りにクリームをぬっていきます。
その事をパティシエ用語でナッペするといいます。
慎重に、丁寧にナッペできていますねえ。
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E6%A7%98%E3%80%80%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%80%80%E6%A8%AA.jpg

クリームをしぼっていきましょう~。
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E6%A7%98%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%97%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

フルーツを好きなように飾ります。
ここも楽しいですよね。
きらきら光って見えるように
つやを出すゼリーをぬります。
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E6%A7%98%E3%80%80%E6%9E%9C%E7%89%A9%E3%81%AB%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AC%E3%82%8A%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A1%E4%BD%BF%E3%81%86..jpg

メッセージプレートもおねえちゃんのために自分で書きました。
思いがこもりますね。

さあ、完成でーす。
%E5%B2%A9%E6%B0%B8%E3%81%95%E3%81%BE%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%AC%E5%AE%8C%E6%88%90.jpg


舞花ちゃん、作るのことが好きだそうで、
パティシエさとしも、びっくりするくらい
とっても上手にできましたよ。

感想です。
舞花ちゃん
・初めてやる体験だったから、楽しかったです。
・ケーキの横を生クリームでぬるところが
 むずかしかったです。
・クリームをしぼるところがうまくできたなあと思いました。

お母様の感想です。
・お店のキッチンに入って丁寧に教えていただいたところが
 よかったです。
・クリームのしぼり方がどんどんうまくなっていくところが
 見れてよかったです。
・家族の誕生日に記念になるので、ぜひおすすめしたいです。

感想は以上です。

読んでくださりありがとうございました。