おかし屋さん hapihapi

“はぴ大福”でハッピー♪な時間を・・・

0985-27-6207

R子のつぶやき

イベント報告

なかなか体験できないと思います。

2019/08/04
みなさん こんにちは。

8月になりましたね。

「夏休みの宿題がいっぱい出てるんです!
頑張らなきゃ~。
このたいけんで、一つ宿題が終わります。」

たいけんプログラムに来てくれるこどもたちや
ママさんから、夏休みの宿題のお話しが出ます。

絵日記や自由研究。

夏休みは短くなったのに、宿題の量は多い。
今の子供たちは、ぼーっとする時間なんて
ないんですね~。

たいけんプログラムに参加してくれるこどもたちも、
絵日記に書きます!
自由研究にします!!

と参加理由を口にしてくれます。

今は、家庭科の宿題で、だれかのために
衣食住のどれかをするっていう宿題もあるんですね。
はぴはぴのプログラムは、ちょうどぴったり!と
お声をいただいています。

「おうちだと、汚さないか心配だし、
 すぐに手をだしたくなっちゃうんです。
 ここだったら、見てるだけだし
 丁寧に教えてもらえるし・・・。
 写真もたくさん撮れるし。」
と、参加した子供たちのママさんが話してくださいました。


今回のたいけんしてくれるおともだち。
みさちゃんと妹のさやちゃんそして、ママさん。
パンナコッタをつくります。

がんばるぞー!!
67440217_334209744195088_1420164862369071104_n.jpg
とってもかわいいですね。

お姉ちゃんのみさちゃんは、
将来パティシエさんになりたいそう。

図書館で、お菓子づくりの本を借りてきて
みているそうですよ。

今回のたいけんもすごく楽しみにしてくれていました。

さあ、牛乳とはかった材料を火にかけます。
67312000_480249419460535_9174918835751354368_n.jpg

温度をはかりながら・・。
さやちゃんもがんばれ。
67980074_1290519804458475_8766525831687176192_n.jpg


いい匂いがしてきた~。
67402017_1316516301833790_2366227904343310336_n.jpg

今度は、固めるための材料をはかります。

67550264_512131312857679_9013587619161833472_n.jpg

とってもかわいいですね。
67355094_2335500733232185_3533538816407109632_n.jpg

上に、ソースをいれましょう。
67346217_450548635744969_5257981147962408960_n.jpg


固まるまで休憩!

「ぷるんぷるん~!!」
うまく固まりましたね
良かった~。

クリームをしぼり、
フルーツを色々かざってみよう!!

67842953_478196729665958_1158361501594025984_n.jpg

しぼり袋をママにもってもらってがんばれー。
67302097_357930324883650_1622691330792620032_n.jpg


フルーツいっぱいのっけたよ!!
出来上がり~。

67511093_353054538950448_1868647417591627776_n.jpg

67249758_2478090402250775_7527912840397586432_n.jpg


みんなで食べよう~!!

67249057_2449376115291604_8504550457471926272_n.jpg


感想もいただきましたよ。

みさちゃん
・楽しかったし、すこしむずかしいところもありました。
・楽しかったところは、フルーツをのせたり、クリームを
 しぼる所です。
・はかりにかけるところがむずかしかった。
・きちんとかたまっていたことが、うまくできたところです。

さやちゃん
・まぜるのがむずかしかった。
・がんばってつくれてよかった。
・またつくりたいです。

ママさん
。自宅でできるお菓子づくりを体験したかったので参加しました。
・子供たちが意欲的にお菓子作りをする姿が見られて驚きました。
・お菓子作りだけでなく、いろんなお話が聞けてよかったです。
・実際のお店でお菓子作りをすることはなかなか体験できないと思います。
 本当に良い機会をいただけてありがたいです。


パパさんもにこにこ優しく見守っていましたよ~。
とってもあったかいご家族ですね。

みさちゃんも、パティシエさんへの道が一つ近くなったかな。
おうちでもつくってみてね~。

読んでくださりありがとうございました。