おかし屋さん hapihapi

“はぴ大福”でハッピー♪な時間を・・・

0985-27-6207

R子のつぶやき

イベント報告

形がちょっと変になったけど、おいしかった!

2019/07/30
みなさん こんにちは。
梅雨明けとともに、
あっつい毎日ですね~。

夏休みがはじまりましたね。
はぴはぴは、こどもたいけんプログラム
開催中~。
ほぼ毎日、たくさんの小学生のみなさんが
工場で、お店でお菓子作りなどを体験しています。


1日目は、前回はぴ大福をつつむたいけん会に
参加してくれた3人。
まなちゃん、ひまりちゃん姉妹、のぞみちゃんです。

おうちでシェフたいけん レモンケーキを作ります。

はぴはぴ恒例。
最初に、がんばるぞー!!おーー!!と気合いを入れます(笑)

67348703_725003161279713_5491834356223705088_n_NEW.jpg


材料を自分たちではかります。

そして、ボールに材料を入れて
ぐるぐる混ぜます。

67342117_212926032962870_8668640657973182464_n.jpg


これが一番大変そう!
67094551_355022358503720_5336464794759200768_n.jpg
力がいります。
がんばれ~!!

終わったあとは、みんな疲れたぁ~と。
美味しいものを作ることは、大変ですね。


フルーツ大福はかせに、オーブン入れをお願いして。


焼きあがるまで、休憩。

おうちでつくれるように、レシピをわたします。
そして、もう一度説明を聞きます。
67782060_924700897990021_3474610039744888832_n.jpg

いい匂いがしてきましたぁ~。

できあがり~!!

ベーキングパウダーを入れすぎて
膨らまなかったアクシデントもありました。


でも、失敗も学びですね。

はぴ大福も実は、失敗からうまれたスイーツなんですよ。
詳しく知りたい方は、フルーツ大福はかせに
聞いてみてくださいね。
67419709_210375689906688_7909189959280492544_n.jpg

67328139_2426549007408335_5575070066505940992_n_NEW.jpg

67091313_460238064533666_988545040240345088_n.jpg
みんなで試食。
出来立て、そして自分で作ったものは
おいしいですよね~。

みんなの感想です。
・かたちがおもしろかった。
・味がよかった。
・まぜるところが固くてできなかった。つかれた。
・まぜるところがむずかしかった。
・材料を多く入れすぎたから、こんどはまた材料を
 ちゃんとはかって、上手につくれるようになりたい!
・たのしかったです。型に材料をいれるところ、バターを
 半分とかにするのがむずかしかったです。

お母様にも感想をいただきました。
(Tさま)
・前回はぴ大福つつみたいけんがとてもおいしく楽しかったので
 参加しました。
・一人一人しっかりと工程を経験させていただけてよかったです。
・こどもたちにとって、とても楽しくてハッピーな経験をさせて
 もらえて、しかも味が最高においしい!また参加させてください。
(Iさま)
・レモンケーキができるまでには、大変な作業やこんな材料を使うんだなと
 いろんなことを知ることができてよかったです。
・こどもたちが思ったより、根気よく取り組んでいたなあと感じました。
・家でなかなかさせたくてもできなかったりするので、このような体験が
 できるのはいいですね。
・さとしパティシエがやさしくおしえてくれてよかったです(笑)


ご参加ありがとうございます。
お写真やビデオも自由にとることができます。
今回、ご参加いただいたみなさんも
学校の夏休のクッキングの宿題で使いますと
おっしゃていました。

読んでくださりありがとうございます。