おかし屋さん hapihapi

“はぴ大福”でハッピー♪な時間を・・・

0985-27-6207

R子のつぶやき

はぴはぴ日記

トマト農家さんにお邪魔しました!

2020/06/10
みなさん こんにちは R子です。

前回の定休日に、新しくご縁があった
トマト農家さんのところへお邪魔してきました。

場所は、延岡市の下に位置する
東臼杵郡 門川町。

アジサイで有名な桃源郷のある
遠見半島の入り口あたり。

待ち合わせの時間にハウスをのぞくと、
池田知聡(いけだともあき)さんが
出迎えてくれました。

五分刈のちょっとシャイなさわやか男性。

%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%92%E5%B9%B4%EF%BC%96%E6%9C%88%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A8%E3%82%82%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A2.jpg

元気な奥様もご紹介いただきました。

池田さんのトマトで作った
はぴ大福を差し入れ。

「すっごーい!大福の常識がかわりました。
 びっくり~!!トマトと大福って
 想像もつかなかったけど、
 合いますねえ~。」
と奥様が目を丸くしながら、
 食べた感想を話してくださいました。

池田さんのトマトのこだわり。

それは、完熟してから出荷すること。

池田さんはトマトが嫌いでした。
お弁当に入っているトマトを食べて
それ以来、食べなくなったそう。


農業をはじめることなり、
研修の時農家さんのトマトを食べました。

「お、おいしい!
トマトってこんなに美味しかったのか!!」


流通などを考えると、熟する前に出荷が当たりまえ。

でも、自分と同じように、本当のトマトのおいしさを知らなくて
嫌いになってしまった人や子供たちにも食べてほしい。
トマト好きな人にも、もっと喜んでもらいたい。

その思いがこだわりになっています。

完熟になるまで実をならせ無事出荷するまで
細心の注意が必要だそうです。

「トマトを植え付けてからは気が抜けません。
 雨が降っていても、止んで急に太陽が
 出てきたら暑くなりすぎないよう
 湿度管理をしたり、外出していても
 気がかりです。」

「連続して休めるのは、トマトの収穫が終わり、
 トマトの幹を全部取ったあと。
 10日間くらいですけど。」

今では、LINEなどでお客様と直接つながり
販売することも多くなってきたそうです。

食べて、すっごくおいしかったからと、
わざわざ宮崎市周辺から買いに来てくださる方も。

トマト狩りなどもされていて、
これからますます、直接販売に
力を入れていかれるようです。

とっても優しい、いけともさん!
完熟のふさをみずから摘みに行って。
%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%92%E5%B9%B4%EF%BC%96%E6%9C%88%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A8%E3%82%82%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%81%95%E3%82%93%E2%91%A1.jpg

くださいました~!!
%E4%BB%A4%E5%92%8C2%E5%B9%B4%EF%BC%96%E6%9C%88%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A8%E3%82%82%E8%BE%B2%E5%9C%92%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.jpg




トマトはぴ大福は、完熟トマトの味わいを
最大限に生かすため、果肉を残した
コンポートにしています。

6月限定の販売です。
ぜひ、いけともさんのトマトと
大福のハーモニー。
味わってみてくださいね。




いけとも農園さんの
ホームぺージです。
こちら