おかし屋さん hapihapi

“はぴ大福”でハッピー♪な時間を・・・

0985-27-6207

R子のつぶやき

はぴはぴ日記

串間市 さつまいも農家さんのところへお邪魔しました。

2017/10/18
みなさん こんにちは R子です。

今日もご来店いただいた皆様
本当にありがとうございます。


昨日は定休日。

串間市の大束。
さつまいもで有名な場所。

さつまいも農家さんを訪ねました。

大束の大塚義久さん。
左側が大塚さん。
IMG_8492.jpg

10年前に脱サラしてさつまいも栽培をはじめました。
ご実家は、さつまいも農家。
子供のころから、作業の手伝い。
手伝いは嫌いだったそう。
お兄さんが、家業を継いだので、
大塚さんは、サラリーマンになりました。

36歳のときに、突然、農業がやりたくなったそう。
これは、気の迷いかどうか確かめるために、
2年間はそのままサラリーマンを続けました。

でも、ずっとその思いは消えない。

やっぱり、農業をやろうと思ったそうです。

「両親には、とても反対されましたね。
 今思えば、僕も誰かがさつまいも農家したいって
 言ったら、反対します。」と
笑って話してくれました。


30~40キロあるコンテナを抱えるのが
とても大変。

IMG_8501.jpg

収穫のときは何個も何個もコンテナを抱え
上に積んでいきます。
IMG_8500.jpg
はまもとさとし、抱えられません。むりー。

腰、腕が悲鳴をあげます。
それでも、やり続けなければいけない。

本当に大変な作業です。

「大変だけど、やめようとは思わない。
 一生、さつまいも農家でいく。
 やっぱり楽しい、面白いんですよ。」と。

普段なら、会えない人たちに会える。
自分の作ったさつまいもを食べてくれた人たちが
喜んでくれる。

心と心のつながりをとても大切にしていらっしゃる
大塚さん。

もっと良いものを、おいしいものを食べてもらいたい・・
そんな思いで、研究を重ねていらっしゃいます。
IMG_8480.jpg

IMG_8481.jpg

null

この広さの畑が、なんと40個あるそうです。
すべて、さつまいも~。

IMG_8488.jpg
これは、さつまいもを寝かせて熟成させる貯蔵庫。奥行約30メートル。
ここにも、大塚さんのこだわりがあります。


たくさんお話を聞かせていただいて、
大塚さんの思いに、行動に、
私たちもとても感動しました。

大塚さんの作ったさつまいもを
大切に使わせていただきたい。
思いをお客様に伝えていきたい。

そんな風に思っています。

大塚さんちのさつまいもで作ったはぴ大福
スイーツが登場するのは、もうすぐ。

皆様楽しみにお待ちくださいませ~。

読んでくださってありがとうございました。